高校ゴルフ日本代表選考合宿サポート

中央:学生にウォーミングアップの指導するPSTAマスタートレーナー 大塚勇輔

※合宿中には「ウォーミングアップ」と「ゴルファーの体調管理」の2つの講義を行いました。


2016年8月26~28日

 

高校日本代表選考合宿

 

三重県 COCOPAリゾート白山ビレッジGCにて開催されました高校日本代表選考合宿にてPSTAトレーナーの大塚勇輔が帯同サポート致しました。今回の合宿は日本高校ゴルフ連盟主催で海外派遣の試合や高校大学対抗戦などに出場する高校日本代表を決める選考会を兼ねた合宿で男子15名女子16名の合計32名の学生が参加しています。

 

この合宿でのサポート内容は①セミナー講師②故障選手の治療です。セミナーではプロゴルファーのサポートの際に行っている「ウォーミングアップ」とアフターケアの基礎知識である「練習効率をあげる方法」の2つの講義を行いました。

 

私の仕事のメインである「痛みの治療やボディケア」は希望選手のみで行いました。夏休みで試合が続いており肉体的・精神的に疲労の蓄積がみられる選手も多くいましたが途中棄権の選手はでず全員が最後までプレーする事が出来ました。

 

今回参加した選手のほとんどがプロゴルファーになる事を目標としています。その目標を持った選手に今回は何事にも「強制」はしていません。「今の自分に何が必要か?」「何をしなければいけないのか?」というのを気付かせる事が私の役割ではないかと考えています。ゴルフ界の未来を担う選手のサポートは大変勉強になりました。ガンバレ!JAPAN!

 

〔PSTAマスタートレーナー〕大塚勇輔

 

ブログ一覧はこちら